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専門学校桑沢デザイン研究所の学部・学科情報一覧

総合デザイン科

大学の4年制でもなく多くの専門学校が設く2年制でもありません。桑沢デザイン研究所の昼間部は、3年制の独自のカリキュラムを行っています。
3年間をかけて、デザインの基礎の基礎から、社会で役立つ考え方と技術まで、幅広く学んでいきます。

卒業後の主な進路
  • エディトリアルデザイナー
  • ファッションデザイナー
  • テキスタイルデザイナー
  • パタンナー
  • インテリアデザイナー
  • 空間デザイナー
  • グラフィックデザイナー
  • パッケージデザイナー
  • フォトグラファー
修業年限

3年

初年度納入金

1,580,000円

1年次では全員が共通の基礎を学び、眠っている感性を呼び覚まします。2年次からは専門分野に分かれて、それぞれの知識・技術を身につけていきます。そして、3年次にはそれらの応用を積み重ねることで、デザインに必要な観察力・発想力・構成力を豊かに培っていきます。
いまデザイン教育の現場では、即効性だけを重視し、テクニックに力点が置かれています。しかし、いきなり技術を教えることは、デザイナーとしての未来に限界をつくることになりかねません。これからの長い将来へ向けて、デザインの基礎体力を強化することが、今もっとも求められていることなのです。
デザインは「人の暮らしを豊かにするため」にあります。時代がどう変わっても、社会に貢献できるデザインの根本的な力を身につけること。これが〈桑沢〉の理念であり、目指している教育です。


【1年次 共通課程】
「基礎造形」と「基礎デザイン」二つの基礎を通じ「デザインとは何か」を学ぶ
1年次では専門分野を学ぶ前に、「デザインとは何か」を徹底的に考えていきます。そのためにすべての学生が同じ科目に取り組みます。
デザインには技術だけでなく、それを裏づける論理的な思考が必要です。〈桑沢〉が重視しているのは、「手を動かしながら考える」こと。既成概念を疑い、ものごとを深く観察し、自らの頭で考えることで、新たな発想を生み出す力を身につけていきます。

専攻・コース一覧

  • 一過性の風潮や流行ではなく、人間が本来もっている根源的な要素を基盤とした「視覚情報とは何か」を考える

    広告や雑誌、スマートフォンの画面など、現代に生きる私たちは視覚情報に囲まれています。一過性の風潮ではなく、人間がもつ根源的な要素とは何か。情報あふれるなかで、メッセージを伝える対象は誰なのか。また、それをどのように伝えればいいのか。適切な表現方法やメディアとは。こういった普遍的な問題を追究するのが〈桑沢〉ビジュアルデザインの特徴です。


    【2年次 身近な問題からデザイン構築の方法を学ぶ】
    広告や雑誌、パッケージ、デジタルデザインがあふれる時代。人は視覚情報からどのような感覚的イメージを受け取るのか。メッセージを適切に伝えるための表現方法やメディアとは。こういった普遍的な問題を追究するための基盤として、デジタル技術の基礎をマスターします。またグラフィックデザイン、パッケージやタイポグラフィ、写真やイラストなどの専門知識も身につけ、身近な問題からデザインを構築する方法を学びます。

    【3年次 社会に問題意識を持ち、アイデアを提案する】
    分析の対象を社会や世界へと拡大し、論理的にデザインを組み立てる思考を養います。どうすれば社会のニーズに応える効果的な表現ができるのか。ゼミナールでは、ひとつのテーマを1年かけて追及し、作品の完成度を高めていきます。「人や社会の豊かさとは何か」という問題意識を持ち、アイデアを具体化して提案できるデザイナーへ。それを目標にして、視覚情報を的確に美しく、また楽しく伝えられる方法を研究します。

  • 自動車、電気製品などの工業デザインから生活用品まで。環境やコストなど、さまざまな制約を乗り越えるデザイン能力を養う

    プロダクトデザインでは、携帯電話や文房具、自動車やキッチン用品など、量産されている、目に見えるものすべてが対象となりす。人々はその製品を選び、使うことを通して、その人らしく暮らし、生きています。つまりプロダクトデザインには、人間の意識や哲学を変えることのできる力が秘められているといえます。そして、プロダクトデザイナーは、私たちが生きる社会に対して、あらゆる責任を負っているといっても過言ではないでしょう。どんな材料でつくるのか、どのように生産するのか。できあがった製品だけではなく、素材や加工方法など、例えば環境問題にも配慮する必要があります。


    【2年次 演習、実習、講義の三本柱で基礎を身につける】
    授業の中心は「技術演習」「デザイン実習」「理論講義」。製図やスケッチ、モデリングなどの表現技術とともに、発想力や提案力を養います。後期の課題では、ドライヤーなど具体的なテーマが設定され、デザインにおける一連の過程を体験します。プロダクトの多くは立体物ですが、デザインの検討は、スケッチや図面など平面で行います。そのため2次元と3次元の垣根を自在に行き来する能力が求められます。

    【3年次 視野を広げ、課題を通じて発想力を鍛える】
    コスト、環境への配慮、クライアントの意見など、さまざまな制約のなかでの調整力と、細部への気配りが求められるプロダクトデザイナー。視野を広げ、発想力を鍛える課題が増えます。卒業制作では自らの関心に沿ったテーマを設定。担当講師がデザイン指導を行い、専任講師が全体の進行をサポートします。コンセプト決定、ラフモデル制作、最終作品の完成プレゼンテーションなど、社会に出る前の集大成を行います。

  • 「エレメント」「インテリア」「住環境」から人と空間の関係性を理解し、スペースデザインの可能性を追い求める

    「エレメント」「インテリア」「住環境」の3領域を学びます。「エレメント」は、家具や照明からドアノブに至るまで、空間の中に存在するもの、「インテリア」は、主にショップやレストランなどの商業スぺースのインテリアを指します。そして「住環境」では、人の暮らしがある住宅を通して建築設計について学びます


    【2年次 場を生み出す「空気」をデザインすること】
    家具や照明など空間を構成する単位である「エレメント」、内部空間を意味する「インテリア」、そして我々の住む都市環境を形づくる「住環境」の3つの分野を主に学びます。機能的な要求だけではなく根本的な空間の成り立ちを理解し、人とモノと空間の関わりを深く考えることで、人間にとって豊かで美しい空間とは何かを考えます。また空間をデザインすることは、そこに流れる空気や時間のデザインであることを学びます。

    【3年次 空間における人と社会との新たな関係を探求】
    空間の発生を根本から考え直す課題が増えます。手を動かし続けると同時に、哲学的に物事を考えることが要求されます。誰のための、何のためのデザインか?空間の本質を理解するために、さまざまな関係性を整理し、社会的な意味を掘り下げながら、スペースデザインの可能性を追究します。またCADの授業は2年次に引き続き3年次でも行われ、図面や模型表現のほか、3次元CGでも表現する技術を身につけます。

  • 「着る」という普遍性を見据えてデザインを展開する。基礎を固めたうえで、枠にとらわれない自由な発想を目指す

    ファッションデザインとは : 身にまとうもの(衣服)のデザインのことを指す。
    文化や意識の反映だけでなく、衣服には目的や用途により求められるものが変わる。ファッションデザインには、そうした視点も欠かせない。


    【2年次 想像力と個性を引き出すための知識と技術】
    自由に発想を広げていくことを目標に、イメージを形づくる訓練を行います。大切なのは基礎を固めたうえで個性を発揮すること。そのための知識と技術を学習します。服の種類からアイテムの構造、素材、平面作図やモデリングの基礎、縫製の技術などを徹底して身につけます。さらに、糸を織ったり編んだりするほか、デジタルを使って生地の柄にする方法を学び、ゼロから発想したオリジナル素材で制作します。

    【3年次 客観的な視点から「着る」を多角的に考える】
    自分自身の世界観を築き上げ、卒業制作へ向かいます。技術の向上はもちろん、ファッション産業や商品企画を学ぶことで、客観的な視点を養います。さらにブランドの立ち上げ、商品の企画立案、製品化までの流れを実習。企業における展示会までのプロセスを学びます。重要なのは、自己表現の追求とともに、マーケットのニーズを理解すること。ゼミナールでは「着る」という普遍性を多角的に考え、デザインを展開します。

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専攻デザイン科(夜間部)

桑沢デザイン研究所は、夜間部からはじまりました。多様なバックグラウンドをもつ人たちが学び、デザインの新しい流れをつくってきた伝統があります。その空気は現在も変わっていません。

卒業後の主な進路
  • エディトリアルデザイナー
  • ファッションデザイナー
  • インテリアデザイナー
  • グラフィックデザイナー
  • パッケージデザイナー
  • プロダクトデザイナー
  • フォトグラファー
修業年限

2年

初年度納入金

795,000円

デザイナーとして働きながらさらなる飛躍を目指す人、キャリアチェンジを念頭に新たに学ぶ人、大学を卒業し教養を得たうえで専門性を身につけるために〈桑沢〉を選ぶ人。
年齢も立場もさまざまな人たちが集まり、刺激を受け合って学んでいます。
昼間部を凝縮させた2年間のカリキュラムでは、出願のさいに専攻を選びます。科目は大きく「講義」「基礎・技術」「デザイン」の3つに分かれ、1年次から知識や技術の基礎と専門を並行して学んでいくのが特徴。カリキュラムは専門性の高い内容ですが、基礎に近い内容からより専門的な内容へと段階を踏むことにより、着実に知識と技術が身につきます。講義と考察、実習を通して具体的なテーマを見つけ、新たな創造へ導きます。

専攻・コース一覧

  • アドバタイジングからWebまで、拡張し続けるビジュアルデザイン。視覚によって「伝える」ことの本質を学ぶ

    ビジュアルデザインとは:人々が目にする情報、すなわち視覚情報に関わるあらゆるデザインのことを指します。
    アドバタイジング、エディトリアル、イラストレーション、フォトグラフ、パッケージ、Webなど、その範囲は非常に広いです。


    【1年次 「構成」で「デザインの基礎」を鍛える】
    デジタル化によりビジュアルデザインの領域が拡張し続ける中、伝えたい情報をどう視覚化すればいいのか。それには、常にコミュニケーションの基本に立ち戻ることが必要です。1年次では、タイポグラフィ、印刷や写真の知識や技術、コンピュータによる表現方法を学びます。さらに「デザインの基礎」を鍛える「構成」の授業をほかの専攻より多く受講します。ものづくりの本質を考えるこの授業は、〈桑沢〉独自のカリキュラムです。

    【2年次 昼間部同様、一流の講師陣による実践的授業】
    2年次では「ビジュアルデザイン」「エディトリアル」「パッケージデザイン」をはじめ「Webデザイン」の基礎知識や「アドバタイジング(選択制)」の授業を学びます。実際の現場にならって、条件や制約のもとでデザインを考え、総合的なディレクション力を要する課題が増え、企画力とプレゼンテーション力も求められます。昼間部と同様に一流の講師たちによる実践的な授業と課題により、社会に出るための準備を整えます。

  • 使う人の立場や製造条件、環境などを考慮し、形や色、素材や構造から、社会に貢献できる新しいデザインを目指す

    プロダクトデザインとは:量産される「もの(製品)」のデザインのことを指します。
    ものを使った人の暮らしや気持ちなども踏まえることから、ものだけでなく「こと(事)」のデザインも意識しなければなりません。


    【1年次 3つの表現技術を確実に習得して、活かす】
    1年次では、製図、スケッチ、モデリングの3つの表現技術を確実に習得し、それを活かしてプロダクトデザインの一連の流れを経験します。実習では前期にテープカッターを制作。デザインのプロセス全体を理解します。後期には、家電やキッチンツールなど、難易度の高い課題に取り組みます。工業製品のデザインは、多角的な視点が求められます。使う人の立場、製造条件などを考慮し、形、色や素材、構造を決めていくことが大切です。

    【2年次 社会に問題意識を持ち、アイデアを提案する】
    2年次では「技術習得の授業」から「考える授業」に重心が移り、立案型の課題が増えます。「誰のためのデザインか」という視点に立ち、使うときの身体動作を実際に確認しながら、使いやすく美しいデザインを提案。さらに「素材を活かす」をキーワードに、量産を前提とした上質なデザインのあり方を探求します。後期では、卒業制作に該当する3つの最終課題が登場。デザインにもコンセプトにも、魅力ある形や存在感が求められます。

  • 住宅、商業空間、都市計画など、空間の成り立ちを理解し、 人の豊かさや幸福のあり方の可能性を創造する

    スペースデザインとは:エレメント、インテリア、住環境という目に見える形をつくるが、本質的には「人」「モノ」「空間」という3つの関係のデザインのことを指します。「都市」とどのような関係を持つかという建築的な視点も必要です。


    【1年次 空間デザインの基礎を養う】
    前期は、デッサンや製図、造形発想など、デザインの基礎力を身につけ、後期は、「モノ─人間─空間」の関係性を分析しながら、スペースデザインの基礎を学びます。家具や照明など空間を構成する要素としての「エレメント」に着目しながら、内部空間をデザインする「インテリア」、そして「住宅」のデザインを設計演習を通して学んでいきます。また後期にはCADの授業もあり、自分のデザインを模型や図面で表現できる力をつけます。

    【2年次 「モノ─人─社会」の関係性からデザインする】
    各学期には、さまざまなデザインの歴史講義があり、「モノ─人─社会/都市」の関係性の変遷を学びます。特に2年次においては、「人」と「モノ」が社会や都市と、空間を介してどのような関係にあるかを、住空間と商空間の設計課題を通して学びます。その関係性は非常に複雑で、単に機能的な思考を超えて、より哲学的な思考が要求されます。そしてそれは「空間」というものの根本的な意味を掘り下げていくことともいえます。

  • ※2025年度以降学生募集を停止しました

    「ファッションとは何か」「着るとはどういうことか」についての考察を深め、自分の理想とする作品を仕上げていく

    ファッションデザインとは : 身にまとうもの(衣服)のデザインのことを指す。 文化や意識の反映だけでなく、衣服には目的や用途により求められるものが変わる。ファッションデザインには、そうした視点も欠かせない。


    【1年次 「着る」の意味を考え、基礎を身体化させる】
    身体の構造、ファッションデザイン、マーケットトレンド、分析、モデリング、メーキングなど基礎的な知識や技術を習得し、衣服づくりのテクニックを学びます。同時にプレゼンテーションのノウハウを身につけ、ファッションブランドの企画力を養うため、素材への理解、服飾史、発想力、表現力などの基礎を習得し、「ファッションとは何か」「着るとはどういうことか」についての考察を深めていきます。

    【2年次 実践からファッションへの理解を深める】
    基礎を発展させて、自らのテーマに取り組み、新たなビジネスとして可能性があるプランニングをします。また、さまざまなアイテムにも対応できる力を身につけるために、ニットの知識、テキスタイルデザイン、雑貨・小物なども学びます。ファッションにおける応用は、企画力や現場の知識も必要です。商品企画ではオリジナリティのあるブランドを企画し、商品の外注生産から展示会までのプロセスを経験します。

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夜間附帯教育

社会人やダブルスクールにも適した 夜間 週2開講(定員40名)

募集定員

基礎造形専攻:40名
基礎デザイン専攻:40名

修業年限

基礎造形専攻:夜間1年制/週2回( 月・木 18時30分~21時10分)
基礎デザイン専攻:夜間1年制/週2回(火・金 18時30分~21時10分)

初年度納入金

385,000円
※2つの専攻を同時に受講する場合:715,000円
※上記の学費の他に、学生災害傷害保険料を徴収します。

■基礎造形専攻と基礎デザイン専攻
夜間の時間帯でおこなわれる附帯教育には2つの専攻があります。基礎造形専攻では表現力や創造力を育むための課題に取り組みます。誰もが等しくもつ造形能力を、豊かに開発するための演習を体験していきます。また基礎デザイン専攻では、デザイン・プロセスの体験とレクチャー・ワークショップにより、デザインの方法やアプローチについて学んでいきます。

■対象と期間
附帯教育の2つの専攻は社会人・大学生など、広く一般の方を対象にした夜間1年制の教育プログラムです1954年の開校以来、桑沢生と共に「手を動かしながら考える、作りながら学ぶ」ことで得られた経験と知見をより広く社会へ提供するために、基礎造形専攻に加えて、2020年より新たに基礎デザイン専攻を開設します。両専攻は1年間のなかで同時に受講することもできます。

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