理論に裏付けられた実践的な学びを 段階的に積み上げていくカリキュラムで、
卒業時までに組織を動かすマネジメント力を身につけます。
- 卒業後の主な進路
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- フードスペシャリスト
- 食空間コーディネーター
- 店長・マネージャー(フード)
- 料理研究家
- フードコーディネーター
- ヘルスアドバイザー
- 商品企画・開発(食品・飲料)
- マーケットリサーチャー
- ショップ・店オーナー(経営者)
- 店舗開発・店舗プロデューサー
- スーパーバイザー
- 商品バイヤー
- 募集定員
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40名
- 修業年限
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4年
- 初年度納入金
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1,200,000円(入学金200,000円含む)
【食を学ぶ7つの分野】
❶Food×流通学
食品の生産から消費までをつなぐ流通。戦略的に価値のある食を消費者に届けるバリューチェーンの仕組みを学びます。
❷Food×情報学
店舗マネジメントやマーケティングに必須の情報処理。情報社会のルールとモラル、情報発信の具体的手法を学びます。
❸Food×経済学
社会の経済構造や経済動向の見方を学び、広く社会に目を向けてこれからのフードビジネスを考える視点を養います。
❹Food×経営学
企業活動について、ヒト・モノ・カネ・情報の管理を学び、資源の効率的な運用と円滑な組織運営、戦略を学びます。
❺Food×栄養学
食事や食品に含まれる栄養素とその働きを知り、栄養価が高く健康的で美味しい食事の組み立て方を学びます。
❻Food×家政学
ライフスタイルの変化に伴う家庭の食卓事情を把握し、フードビジネス的視点でこれからの食について考えます。
❼Food×社会学・地域学
食を中心に地域の歴史、文化、産業を学び、気候風土に根付いた食文化や伝統食を地域の活性化に役立てます。
【学びの特長】
①調理師免許も取得できる「理論+実践」の学びを展開
国家資格である調理師免許も取得可能。
②食品メーカー・外食産業・起業の3専攻で学びを深化
③食品の企画・開発、マーケティング、販売を総合的に学修
④企業・店舗で、実践で学ぶ実習科目が豊富
⑤大手食品会社や有名企業のトップによる特別講義を開講