【高校生必見】お菓子(製菓)業界を目指すには? | 仕事の種類、年収、おすすめの専門学校を紹介!
お菓子に関わる仕事をしたいと思う方は多いと思います。
多くの方がお菓子関連の仕事と聞くと、パティシエを思い浮かべるでしょうが、お菓子業界にはその他に様々な仕事があります。
そこで今回はお菓子業界の仕事についてご紹介した後に、求められるスキルや業務内容、おすすめの専門学校や年収、将来性などについてご紹介していきたいと思います。
お菓子業界に就職したいと考えている方はもちろん、お菓子業界にはどのような業種があるのかを知りたい方もぜひ最後までご覧ください。
お菓子業界の仕事とは?
お菓子メーカーには様々な部署があります。
お菓子を作るだけではなく、売上を伸ばしたり営業を行う必要もあります。
お菓子メーカーの仕事として忘れられがちですが、もちろんお菓子メーカーにも営業や販売という業務もあります。
特に営業職は、自社のお菓子を取り扱ってもらえるように小売店などの法人顧客への営業をする必要があります。
また販売職は小売店はもちろん、海外事業などにも力を入れる必要があり、海外の企業とのやりとりが多い企業の営業職は、英語をはじめとした様々な言語を扱うことができる人材が求められます。
企画やマーケティングも、お菓子メーカーにおいて非常に重要な役割です。
マーケティングとは、市場の分析を行い、その結果に基づいて新しい商品を計画したり、商品のリニューアルや価格変更などを行う仕事です。
商品自体の企画はもちろんなのですが、その商品をどのように流通させるか、販売を促進するか考えるのもマーケティング部門の仕事です。
お菓子メーカーの業務として多くの方が思い浮かべるのが、開発です。
開発部門の人はマーケティングの方や営業の方、販売担当の方と連携し、顧客のニーズを把握する必要があります。
どのような商品がトレンドに乗っているのか、それを踏まえた上で商品開発をしていく必要があります。
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お菓子業界の年収は?
ここからはお菓子メーカーの職種別における平均年収です。
お菓子メーカーといっても、小規模なものから大規模なものまであり、今回は職種に分けて年収をご紹介していきます。
まず営業職は、平均年収はおよそ480万円から560万円です。
しかし営業職はインセンティブ制度という特殊な給与体制を取っている会社も多く、基本給は少しだけ低めになってしまいます。
ですが、そのぶん業績を残せば残すほど。給料が多くなるというタイプの営業職もあります。
商品開発部門の年収は450万円から600万円ほどです。
特に大企業になると20代でも600万円以上稼ぐことができる人もいます。
商品開発部門は、比較的どの企業でも残業が比較的少なく、有給休暇もとりやすいので非常におすすめです。
マーケティング部門の年収は平均して500万円程度と言われています。しかし、外資系企業のマーケティング職になると800万円から1,000万円ほどと一気に水準が上昇します、
外資系企業のマーケティングの場合、市場が膨大ですので分析しなければいけない市場の規模が一気に広がりますが、実力に自信のある方は外資系のお菓子メーカーのマーケティング部門なども考えてみてはいかがでしょうか。
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お菓子業界を目指せる専門学校は?
お菓子メーカーにおいてどのような仕事をしたいかによって、専門学校を始めとした進学先は変わってきます。
例えばマーケティング部門に着きたいならば経済学部や経営学部などの4年生大学に進学するのも選択肢のひとつです。
また、先ほど外資系企業の平均年収の高さについてご説明しましたが、より高い年収を求める場合は、外資系企業に就職するために大学で語学を学ぶのも一つの選択肢です。
営業職に就きたい方も、経営学部や経済学部などに進学することをおすすめします。
マーケティングや市場把握する能力がある方は営業職においても実力を発揮することができます。
特にマーケティング力を生かしてクライアントがどのようなものを求めているのかを考えつつ営業を行うことで、成約率もおのずと上がってくるでしょう。
商品開発部門に就職したい方は、専門学校に進学することをおすすめします。
お菓子を開発する専門学校は複数存在しますし、作りたいものがお菓子なのか、パンなのか、洋菓子なのか和菓子なのかなどによっても変わりますが、かなり専門的に商品開発を学ぶことができるので、おすすめです。
実際、お菓子メーカーにおける商品開発部門に勤める方のほとんどは専門学校を卒業していますし、専門学校で体系的な知識やスキルを学んだ方は、即戦力としてお菓子メーカーで活躍することができるので非常に需要が高く、希望の企業に就職できる可能性は高くなるでしょう。
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まとめ
ここまでお菓子メーカーの業務内容や職種、平均年収やおすすめの専門学校大学についてご紹介してきました。
ひとくちにお菓子メーカーといっても、業務内容は様々であり、一見、お菓子には関係ないような営業やマーケティングの部門も存在します。
この記事をご覧になっている高校生のほとんどはお菓子業界に興味がある方だと思いますが、その中でも自分はどのような役割を担いたいか、などを考えると、より進路がはっきりとしてくるかもしれません。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
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